社員研修(慰安旅行)

大栄製作所 製作管理部  福重です

1月20日~21日で、大栄製作所設立40周年を記念して、慰安旅行に行って参りました。

行き先は……沖縄です!寒い時には暖かい場所へ!

1日目

伊丹空港に集合後、約二時間で沖縄に到着。気温は20度、暖かいが風が強い。

那覇空港

↑那覇空港

今回はレンタカーを借りて自由に動けるので、まずは国際通りへ向かう事に。

国際通りの駐車場に停めた後、牧志公設市場をぶらぶら。現地の食材を物色しながらその場で食べるという大人の楽しみ。楽しみ過ぎて、写真を撮るのを忘れた~。

食事後は市場と国際通りで各自買い物。島らっきょうに海ブドウ、紅いもスイーツ、シーサーの置物。なかには写真のように、はしゃぐ同僚も(笑)

国際通り

↑国際通りの広場にて

次は首里城へ!小雨も降ってきて、少し肌寒くなってきた。それでも15度ほど。

琉球王朝の歴史に触れながら一同で観光。

首里城

↑小雨と強風の中の首里城

首里城を出て、1度ホテルにチェックイン。シングルでなかなかの広さがあって、気分もゆっくり。

晩御飯は沖縄料理を堪能。沖縄でしか食べれないものを注文して、ビールと泡盛で乾杯!写真はソーキの塩焼きとヤギの刺身。個人的にはヤギ刺が最高!

ビールと泡盛で気分良くなったところで、ホテルに帰る者、街を散策に行く者、二件目に行く者に別れ、当然私は二件目の夜の街に呼ばれて楽しみました…。

そーき塩焼き ヤギ刺し

2日目

朝食を各自食べてから集合。昨夜の顛末を皆で笑いながら団欒。

車で小一時間走った所にある斎場御嶽(せぃふぁーうたき)という世界遺産へ。

パワースポットってだけあって観光客も多く、静かな自然の中で癒されてきました。

天気は微妙でしたが、沖縄の綺麗な海も見れてよかったー。

斎場御嶽 斎場御嶽の展望

↑写真では分かりにくいけど、青い海でした

斎場御嶽を出発後さらに一時間走ると、美浜アメリカンビレッジに到着

少しブラブラした後、ステーキハウスにて昼食。

目の前で肉や野菜を焼いて頂き、満腹になりました。

ステーキハウス

↑コース料理で肉を堪能

時間があれば、もう少し観光したかったが、飛行機の時間と土産を買う事を考えるとタイムアップ。空港に向かう事に。

レンタカーを返し、空港で土産を大量に買い込んで帰路につきました。

伊丹空港に着くと、気温が4度……寒っ!!沖縄に比べて10度以上低い!と現実に戻って来たことを実感。

2日間楽しんで充電したので、また明日から頑張ります!