令和1年慰安旅行✈in長崎

9月20日・21日で、造船と世界遺産の町長崎へ行って来ました✈

飛行機の出発は9:50分でしたが、テンション高めで8:00には空港に到着😊♪

美味しい朝ご飯を食べてから、改修工事を続けて変化している空港を探索。

←当社が収めた手摺を見る社員たち👀✨

←朝からがっつりの朝食🍴😊

そして飛行機で長崎へ✈レンタカーを借り皆で昼食の雑魚屋さんへ。

昼間からのビール🍻と豪華な魚料理🐟

←他の料理は撮る前に食べてしまいました。

普段魚を食べない自分でさえかなり美味しいと思いました😊

お腹もいっぱいになったところで、まず一つ目の世界遺産のグラバー園へ。

江戸時代にこんな洋風建築を建てるっていくらするのかな~と考えながら見学👀✨

←なぜかガチャガチャが設置してある洋風建築。

←外国人観光客よりもはしゃぐ社員!

見学していると洋風建築の前にコイのエサのガチャガチャが!社長がコイにエサをやりたいと言うのであげていると

ハトまで集まり社長の肩へ🐤💛

←社長の肩に乗るハトと優しく見つめる社員K君☺👍

グラバー園からの景色と、国宝の大浦天主堂を堪能していると時間がきたので夕食へ🍴

夕食は、ステーキハウスおかのさん。長崎でも有名なお店らしくここだけでも行って良かったと思える位美味しかったです☺

←✨最強のステーキたち✨⤴

夕食も終わりここからは別行動。ラーメン🍜を食べに行く人・カラオケ🎤に行く人・夜の街🌉へ消えて行く人・・・。

ここからは書けないので1日目終了!!

⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯

2日目の朝ホテルの朝食を食べに行くと全員集合!かなり2日酔いの人もいますが・・時間内で皆が揃うのはめずらしいです。

次の目的地は、2つ目の世界遺産✨軍艦島です。

この日は台風も近づいて来てたので出港が出来ないかも・・と言われていましたが、皆の日ごろの行いがいいのか無事に出港。

そして中々上陸出来ない軍艦島に上陸⤴!!!

短期間で発展し人口密度は当時日本一で、国内初の鉄筋コンクリートの集合住宅も東京・大阪ではなく軍艦島だったみたいです。

島を歩いていると、少しノスタルジックになる不思議な雰囲気の島でした。

また、島自体は石炭産業の資料としてだけではなく、土木工事や建築工事の資料としてもとても貴重で価値のある島でした。

軍艦島の後は、長崎ちゃんぽん発祥の地四海楼さんで昼食です。四海楼さんもそうですが、今回の旅行はご飯が本当に美味しい。😋

今までちゃんぽんを何回も食べましたが、ここのちゃんぽんと皿うどんが一番美味しいです😋

そして、そろそろ飛行機の時間も近づいてきたので長崎空港へ✈空港へ行く途中に、旅行会社さんが予約してくれたカステラ工場へ。

工場見学と出来立てのカステラを試食させてもらいました。

←出来立てカステラ✨

最初に社員旅行が長崎に決まった時は、観光する所あるのかな(・・?

美味しい食べものあるのかな(・・?と思っていましたが、行ってみると食べ物が美味しく

観光する所やご飯屋さんが1ヵ所に集まっていて移動が便利でした。

とても濃密で楽しい旅行で、また来てみたい町になりました😊⤴⤴

担当(モリヤマ)