ご無沙汰しております

生産管理部の福重です

 

梅雨も後半に入り、蒸し暑くなったり、急激な雨で気温も気分も下がったり……ねぇ…。

 

 

本当に久しぶりのブログで、何を書こうか迷っています。

 

この春もすごく忙しくて報告を忘れていましたが、

今年も弊社に新入社員が2名来てくれました。

 

1人は高卒18歳、右も左もわからない状況で、先輩の言う事を守りながら頑張っています。

数年後に、この若い世代が第一線で活躍する日を楽しみにしていてください。

 

もう1人は女性事務員です。弊社の看板です。

むさ苦しい男だけの会社にベッピンが来ました。それだけでモチベーション上がりますよね!

仕事もキッチリこなしてくれるので、非常に助かってます。

 

 

子育てでも思う事ですが、教育って難しいですね。

若い新人に作業を教えるのは簡単ですが、社会人としての心構えを伝えるのは大変です。

その子によって考え方が違うので、伝え方を間違えば、ただの説教になってしまう。

かと言ってあまり放置すると、いつまでも浮いた存在になってしまう。

先ずは私が相手を理解する事かなっと思います。

 

私の結論は、焦らず時間をかけて話し合う。これです。頑張ります!

 

 

後日、新入社員の2人には、挨拶を兼ねて、ブログを更新してもらおうと思います。